スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オーグメントが発売されましたよー
地雷ソフトの処女作、追奏のオーグメントが発売されました。
ようやく……ようやくです。長かったぁ。実際の制作期間はそんなでもないけど、とにかく担当作業がバカみたいに多すぎて、非常に濃ゆいラスト3ヶ月でした。死ぬかと思ったわ。

スタッフロールでは一応載ってますが、今回私が担当したのは

・企画
・音楽
・シナリオ
・全体ディレクション
・効果音
・音声編集(音切りではなく、音量調整したり電話声に加工したり等)
・スクリプト(演出は9割以上やってるかと)
・デバッグ
・DJ&構成作家(笑)

と、こんなトコでしょうか。
あと、声優さんに関してもほぼ自分からのリクエストを通させて頂きました。なので、個人的には全員ハマり役ではないかなぁとか勝手に思ってます。特にオーグメントは、最初から「奥山さんしかいない!」と思って書いていたので、リクエスト通った時はメチャ嬉しかったです。

ちなみにゲームエンジンに関しては吉里吉里/KAGですけど、実は以前私が同人ゲーム「DeeponE」の制作で用意した吉里吉里システムが基になってたりします。
それをベースに、プログラマが機能を付け足したり更に改造したり……で、まぁ原型はほぼ無くなってますけど。元々がほぼ全画面に文字が出るビジュアルノベルゲーのシステムだったし。

あ、効果音は数発だけ某人に「こんな音無い?」と聞いたら「ホラよ」と出してもらったりで、手伝ってもらいました。超ありがとうございます、某人。名前出せないのがもどかしいけど。
シナリオもほぼ全て私が書いたんですが、エロシーン3つだけアヤノソウジさんに書いてもらいました……が、それを更に大幅リライトしたので、手伝ってもらったと胸張って言って良いのか難しいところ(笑
でも残り時間差し迫っていた時期だったので、超助かりました。見てないと思うけどありがとう!

色々と、こうしておけば良かった! とか思うところはまだまだありますが、それを言い出したら永遠に作品は完成しないので、とりあえず演出強化パッチまでで私の思い描いていた「追奏のオーグメント」は終わり、ということで。それなりに売上が上がれば、FDとかあるかもしれませんが。作ってみたいなぁ……。
んで、商業になるか同人になるかわからないですが、自分企画の作品はこれからも作っていこうと思っていますのでヨロシクお願いしますー。

しかし、色々な偶然が重なって『夜勤病棟 零』で(オマケのオマケ部分だけど)生まれて初めてシナリオを書いた上にライターデビューし、そして今度は『追奏のオーグメント』というこれまた生まれて初めて作った物語が各所で話題になってもらえるとは……去年の今頃は夢にも思ってなかったです。
偶然ってスゲェ。


他にも色々思い返すことはありますが、長くなりそうだしやりかけのテイルズオブヴェスペリアやりたいし、この辺で。
そんなこんなで、地雷ソフト処女作であり、私個人の処女作と言っても良い「追奏のオーグメント」が全国エロゲショップさんにて発売中です。
ご興味ある方はググッてね!
ちなみに今、公式は絶賛503エラー連発中です! 本当によえぇよバカ!!
【2012/09/15 17:24 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<日記的なのと冬コミの宣伝的なの | ホーム | 寄生虫は正義>>
コメント
オーグメント面白かったです!
詩帆ちゃんはほんといいキャラでした
べったりもいいけど、一癖ある幼馴染ってのもいいもんですねぇ
是非ともFD出してくださいw
【2012/09/21 07:59】
| URL | 俺だよ俺俺 #-[ 編集] |
ザッス! アザッス!
普通の幼馴染って、割と疎遠になるモンだよなぁ、と思って作っていたらあーなってしまいました!
詩帆は、書けば書くほど好きになってしまうキャラなため、今ではかなり愛着あります。

FDですか、、、
作れれば私も嬉しいんですが、現状はちょっと難しいでしょうねぇ…。
【2012/09/23 00:38】
| URL | まるやま #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuto2p.blog10.fc2.com/tb.php/149-398ba20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
